2018年1月20日土曜日

厄払い

兄もわたしも厄年のため父母の希望により兄妹仲良く川崎大師へ厄払いに行って来た。

待ち合わせは品川。品川…シャアじゃん!てことで一度改札を出てスタンプラリーしに行くことに。今日は土曜日だし最寄り駅なんて結構地味なキャラなのにそれでも朝に何人かスタンプ押してたし。シャアなんってったらどれくらい並ぶんだろうな…って思ったらまさかのゼロ人でした。


品川駅に鎮座まします可愛いポスト

初めて行く川崎大師での厄払いはシステマチックさと豪華さが相まって一度は経験してもいいかもね〜それにしてもこんなに一度に人つめこんでやっぱすごいね〜なんてせっかく厄払いしに行ってるのに仏様に叱られそうなことを喋り合った。

お札を持ったところを代わりばんこに撮影し、我が子二人の厄年を心配する母に二人で一斉にラインで報告した後参道見学。


だるまと可愛い飾り!なんてドリーミン。この飾り、わたしはここでしか見たこと無いのだけど、そんなことないのかな。

こんなのおうちに下がってたら毎日めでたくない!?買えば良かったな〜。

そして噂(『食の軍師』4巻)に聞いていた飴推し。めっちゃ飴屋さんあるのね。包丁でとんとんリズミカルな音を響かせまくっている。
お正月揃って風邪引いていた両親とSにお土産でとんとこ飴なる飴購入。
これの赤い飴めっちゃおいしい。赤いのから先に食べてしまいそう)

昼ご飯は川崎で食べるか〜ってことになって二人で少しだけ川崎駅周辺散歩。これがクラブチッタだとさ!とか言いながら。
「太陽」が店名に入る中華料理屋はうまいことが多いという兄に従い、太陽軒なる中華料理屋で昼ご飯にしたんですがめちゃくちゃうまかった。お店の人も皆親切で次川崎に来る時もここに行きたい。麻婆豆腐の兄と麻婆茄子のわたしと餃子一皿。

せやせや川崎にいるならここで買わないとでしょってことであおい書店で『ルポ川崎』を購入し、読みながら帰宅。サイゾー連載時にも読んでいたけど本で一気に読むとまた全然違うし、さっきまでいた川崎駅周辺の景色が一気に変わって見えたような気がした。とにかく何かできることをしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年の夏休み

 変な夏休みだ。実家にも帰れないし旅行にも行けない嫌な夏。外でウイルスが付着するかもしれないと思うとお洒落もしたくなくなるし何しろクラクラするほど暑いし、だけども目の前がパーっと真っ白に見える夏の風景を少しでも見たくて、少しだけお出かけした。変な夏の記録です。 8/6 弥生美術館...