2017年12月29日金曜日

お年賀準備2017

お年賀用のお買い物しに銀座へ。

多分わたしはこの日が最後、銀座 凮月堂 初めての二階席。人が少ないこともあってか、二階席ぽつんと浮遊感あってとても良かった。

お昼ごはん サンドイッチとカモミールティー。素敵な場所だけど、銀座でお茶ってなると行きたいとこいろいろあって熱心に通った訳じゃなかったの、もったいなかったな。広々かつきゅっとこもっていられるような不思議な空間好きだったのだけど。

むかいの空也でお年賀ご挨拶用の最中を二つ引き取って、平つかへ。友人にかたばみのレターセットをプレゼントしようと思いついたので。
今まではご主人しか見たことが無かったのだけど、この日は奥様?と息子さん?もいらっしゃって、年末だから忙しいのね〜と暢気に思ってたんだけど、翌日この日が平つか最後の営業日と知って ぐはあっ… え〜永遠ってないの?特に今年はあらゆる場所がなくなってしまったような気がするのだけど。
少女時代に雑誌で見て、東京には平つかという美しい紙のお店があるのだ…とうっとり憧れまくっていたし越して来てからもその憧れは消えないままいそいそ通ったお店だったので本当にショック…外様のわたしがこんなに悲しいなら東京の人はさぞショックでしょう。
自分用に買った麗しい端切れたちと申年ハガキ。三サルの可愛さったら。うう〜気軽に買ったけど一層大切にするね。

さらにお年賀の旅は続く。先日福田里香先生のツイートを見てうわ〜ん行きたい〜と思っていた九段のさかぐちへ。お年賀用にとお買い物する人でいっぱい。

包みも可愛いね…。

自宅用には小梅を100グラム。すっぱくておいしくて可愛くて最高。

絵ごよみも同封してくれた。可愛い〜戌年最高〜〜!

その後花田を冷やかすとなんとまあ可愛い犬の箸置きが。


まさにお年賀のプレゼント向きではと思って、計4匹。
両手に荷物をたくさんぶら下げて、重いし疲れたけど、ここ数日お正月めんどくせ〜〜と我ながら寂しい思考にとりつかれていたので(やらなきゃいけないこと、しくじれない準備など色々考えてたら気が重くなってしまったのだ)意地になったみたいにお買い物してたら脳がじわ〜〜んとしびれてきてお正月最高…とまでなれた。何だかみっともないかもだけどわたしにとってお買い物は救済。お買い物よありがとう。

その後たまたま神保町で打ち合わせ中のSと落ち合えたので冨山房のカフェで一服して帰宅。冨山房で好きな本あったんだけど何だっけ〜〜と脳トレみたいに悩んだのだけど『「あまカラ」抄』だったとさっき思い出した。すっきりしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

今年の夏休み

 変な夏休みだ。実家にも帰れないし旅行にも行けない嫌な夏。外でウイルスが付着するかもしれないと思うとお洒落もしたくなくなるし何しろクラクラするほど暑いし、だけども目の前がパーっと真っ白に見える夏の風景を少しでも見たくて、少しだけお出かけした。変な夏の記録です。 8/6 弥生美術館...