2017年12月24日日曜日

クリスマス2017

今年はイブ当日にしろたえに行ってレアチーズケーキとシュークリーム買おうかなと思っていたのですが、Sが朝に ケーキはあそこ(フレンチパウンドハウス)のショートケーキにする?とおとめちっく宣言をしたためそうすることに。そもそもしろたえは日曜お休みですよね。

一番好きなおそば屋さん 朝日屋で遅めの昼食

朝日屋でビール飲んでそばを待っている間は生きているなあというか世は全てことも無しというか太平な気持になる。普段は完全にTBSラジオ派なのだけど、ここで流れる普段聞かない局(多分文化放送)に耳を澄ませるのも楽しい。

本日はクリスマスイブでもあるけれど、巣鴨的には4のつく日。縁日や謎の出店がたくさん並んで老男女で道路がぎっしりだ。たくわんの屋台なんて巣鴨でしか見たことないよ。お好み焼きや佃煮、ベビーカステラいろんな匂いがごちゃごちゃしている。
謎の出店にボディバッグが売っており、そこに「イタリー製 ビアンキ」というポップが。何もかもが荒北にぴったりではないか。これしょって大学とか通う彼が見える。最高じゃないの…

途中巣鴨の金太郎飴の店で買い物。
カワイイ〜〜〜!来年の干支最高フーーー!!

開運えと飴はお仏壇にお供えしようと思いつつ中が見たくて開けたら大吉だった。来年の祖父母の運勢ばっちりよ!

下の個包装おとぼけドッグたちフロム袋入りのえと飴、ささやかなお年賀として一粒ずつ会う人会う人に配りたいよ。

これは「かわいいキャラクター飴」として売っていた飴。今はやりのパンダもいるう〜!縁起良し!

という訳で一気に私たちは飴長者。おのど痛い人いたらすぐに差し出せるよ。

そして肝心のケーキですけど、なんとなくそんな気がしていたけれど、ホールはもちろんピースもショートケーキの当日販売はなし!でした。まあいいんだよ〜他のケーキもおいしいもんねということでチーズ系のケーキ2つ買って帰宅。まだ食べてないよ楽しみ。

おまけ
クリスマスケーキ2016の記録 自分の健忘録として。こんな可愛いケーキ、絶対永遠忘れないけど。


今はなきカドのきのこ籠のケーキ。


麗しいカドの包装紙。

その前の年にNさんがインスタにアップしていたこのケーキに心打ち抜かれて絶対来年はこれにする〜!て決めてたので予約に行ったのだけどやっぱり大きすぎる。う〜んブッシュドノエルが無難かもなんて日和って注文したんだけど、近くのキャラでごはん食べてたら、何を臆病になってるの…食べれるわよあんたなら!とふつふつガッツがわいてやっぱり籠に変更して下さ〜い!って言いに行ったのだった。お店のマダムも、これ可愛いわよねと言っていた。持ち手を作るのが難しいんだって。
カドのブッシュドノエルも食べてみたかったけど、最後に滑り込みみたいにこのケーキ食べられて本当に良かった。

キャラももうないね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

今年の夏休み

 変な夏休みだ。実家にも帰れないし旅行にも行けない嫌な夏。外でウイルスが付着するかもしれないと思うとお洒落もしたくなくなるし何しろクラクラするほど暑いし、だけども目の前がパーっと真っ白に見える夏の風景を少しでも見たくて、少しだけお出かけした。変な夏の記録です。 8/6 弥生美術館...