2017年12月16日土曜日

きょうみた夢

ブログ10年ぶりくらいに始めよう続くかな?って開設したものの何もしないまま一年が経っていました。
このところ絶対忘れたくないことや本や自分の記録のためにもまた日記つけたいな、な案件が多くてそれで今日から。続くかな、続くといいのだけど。

今日は柴又の喫茶セピアに、りぼん・なかよし(主に陸奥A子先生・キャンディ・キャンディの)付録展を見に行った。

きゃあ!
きゃあ!!
 
きゃあ〜〜〜!!
                                     
相性占い〜〜💓(ちなみに夫Sとわたしの相性は微妙でした)

あっちを見てもこっちを見ても付録・付録で夢みたい。この大量の付録とっても状態が良くて、そこにこの付録の持ち主である某やさんと、発売当時これを買っていた少女の愛を感じてじーんとしました。可愛いよね、りぼん開いてこの付録が飛び出して来たとき嬉しかっただろうな〜。ノートやシール、使いたいけどきっと我慢したんだろうなあ〜。相性占いはやったかな?!
わたしは少女時代りぼんもなかよしも買っていなかったのでこういう記憶がないのが本当に残念。
(付録の中で一番度肝抜かれたのは、りぼんの全作家のデータやインタビューがびっしり書き込まれているノート。そんなことまで教えてくれなくても…ってくらい詳細なデータがそこに…!)(やさんと「失礼しちゃう!」と言い合うような表現もあり。時代)



たかなし♥しずえ先生♡

このレシピカードめっちゃ種類があって可愛かったりとんちきだったりして最高だった。宇宙食のレシピものすごかったです。ぜひ見て確かめて欲しい…

となりのお部屋は祝開館 キャンディ・キャンディ博物館。そして当時のりぼんとなかよしが置いてあって読めるようになっていて大感激!当時の時代の空気感も分かるし(おたよりコーナーとかものすごい可愛い。告白のコーナーとか…「○君、突然電話したから怒っちゃった!?」「今度あなたの馬に乗せてネ!」とか謎の臨場感がある…)何より大きいサイズで読めるのすごい嬉しいよ〜!はー可愛い。
で、キャンディ・キャンディについてはこの前会社の上司に全巻貸してもらって読破したてなのですが、キャンディさんとお喋りしてて「不倫も盛り込まれてるしね…」って言われてびっくり。「だってあのコマとあの台詞と、あれとこれの件で!」て解説してもらってさらにびっくり。自分の漫画の読めてなさに…キャンディが養子にもらわれた時も、わたしの中の川原泉キャラが「やったね〜もうけ〜」って言ってたくらいで全然ちゃんと読めてなかったあっ…

アンケートがあったので答えたのですが設問がめちゃくちゃ良くて、「わたしと陸奥A子」を見つめる時間となりました。A子たん作品での推しメン、この前やさんとパフェをつつきながら話し合いましたがぜひ他の人の推しメンも知りた〜い!わたしは今日は一竹くんの気分でした。あとはシギー…って思ったけど、シギーが好きというか久里さんが好きなのかも。
あとキャンディ・キャンディの推しもみんなの回答が知りたい…キャンディさんはニールらしく、漫画貸してくれた上司も間髪入れず「ニールが好き」って言ってて不可解過ぎる…と思ってたのですがそのことをキャンディさんに伝えると、分かってる人はニールって答えるのだと言っててすごい笑った。まだその境地にいけない!

頭がふわふわしたままやさんにさよならを告げて、一階でお茶して帰ることに。
ミルキーセピアが飲みたくてすぐに注文したけど、久里さんのプリンもあるんだ〜!次はそれ食べに来たいな。

(バッヂは、キャンディさんが在廊している時バージョンのバッヂだそうです。これ付けて仕事いきた〜い)

一階に降りてこられたキャンディさんとママさんとたまたま居合わせた、少女漫画には興味が無いかもしれないお客さんとひとしきりお喋りしてますます頭がふわふわ、白昼夢の中にいるみたいな感じになってさようなら。

とらやで草餅お土産に買って帰宅しました。

おまけ1
二階の可愛いクリスマス感!


おまけ2
りぼんで気になった「おかめ組日記」。ぱらぱらしててぎょっとした!おとめちっくな漫画の中で突然のおかめ。本当に普通におかめがトラックの装飾として出て来た。


「おやじの心をこんなにもおかめがささえていたなんて…」

おかめ…中沢りょう先生、おかめのモチーフどうして選び取ったのか気になりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年の夏休み

 変な夏休みだ。実家にも帰れないし旅行にも行けない嫌な夏。外でウイルスが付着するかもしれないと思うとお洒落もしたくなくなるし何しろクラクラするほど暑いし、だけども目の前がパーっと真っ白に見える夏の風景を少しでも見たくて、少しだけお出かけした。変な夏の記録です。 8/6 弥生美術館...