2019年10月4日金曜日

球根メモ

まだ秋の気配も薄いけど来春の楽しみ球根計画に心が浮き立つ。
バラ売りの球根も買っているので、どういう種類の球根がスタンバイしてるかメモ!

まず富山花卉球根農業協同組合より以下の球根を注文。



クロッカス 白紫 10球入り :水耕栽培用に3球冷蔵庫で冷やし中。

ネモフィラ 種 :チューリップと一緒に植える?でも案外後から育つチューリップの邪魔をするという話も聞くのでちょっと悩む…

チューリップ スイートハート 6球入 :スイートハート…美弥ちゃんじゃん…と思って購入。ルリマツリと共に美弥ちゃんコーナー作って麗しく育てるんだ!
水耕栽培にもトライしたく、2球冷蔵庫にて冷やし中。


冬にあるチューリップ福袋注文したいな〜と思っててちょっと控えめな注文にしたんだけど、いろんな園芸ショップの「球根入荷しました!」ニュースに心が浮きだち、本日練馬の渋谷園芸へ。
この大きさの園芸ショップ歩いていける距離にあったらいいなあ〜。蜂や蝶々がひらひら飛び回っててその合間を失礼しますって感じで歩くの。それがほんとよねえ〜なんて思いつつ。

・日本水仙 2球:10月上旬には植え付けする!

・水耕栽培用ヒヤシンス 3球(紫・白・オレンジ):今日から冷蔵庫へ。11月下旬くらいにスタート予定。

ジャックポット 4球:オーシャンズ…真風じゃん…と思って購入。同じく真風好きの友人にもお分けしようかと思っている。

ブラックヒーロー 2球:黒っぽい八重咲き。かっこいい!

アプリコットビューティー 3球:おっとりした薄桃色の花が楽しみ。

マンゴーチャーム 3球:ものすごくいい香りと聞いたので。

この他にスーパーで300円で投げ売りされていたダブルデッカー用の球根セット(ムスカリ7球・紫のチューリップ5球のセット。安すぎてちょっと心配だな…)もあり。
このセットも少しだけ水耕栽培用に冷蔵庫で冷やし中。

ダブルデッカー色々トライしてみたい。可愛いビオラもそろそろ出てきそうで楽しみ!

ただいま一度使った土の殺菌中なので、今月半ばあたりにまず日本水仙から植え付けなければ。水仙、大好きなのでとっても楽しみ。

あとは近々ならシュウメイギク育てたいし、アザミも10月下旬に園芸ネットで購入できるようになるし、もっと先だとラナンキュラスラックスも気になる。ああ、ああ!



0 件のコメント:

コメントを投稿

今年の夏休み

 変な夏休みだ。実家にも帰れないし旅行にも行けない嫌な夏。外でウイルスが付着するかもしれないと思うとお洒落もしたくなくなるし何しろクラクラするほど暑いし、だけども目の前がパーっと真っ白に見える夏の風景を少しでも見たくて、少しだけお出かけした。変な夏の記録です。 8/6 弥生美術館...