2019年10月22日火曜日

最近のお買い物

楽しいお暇期間も終わり最近働き出した。
朝から人権を削ぎ落とされるラッシュとか仕事を押し付けておいて堂々とさぼる人を見るにつけそうか〜働くってこういうストレスに体を差し出すことだったよね〜としみじみ
お金を稼ぐって大変だったね…

さらに社会情勢もどんどんあれな感じだし自然災害ずっと続くし、もうダメ〜てなりそうなんだけど、こういう時こそいろんな人の楽しいお買い物話とかがとっても聞きたいため、まずは自分のごく最近のお買い物についてメモします。自分のお買い物について思いをはせるのもまた楽しいし。

・花の種
矢車菊、河原撫子の種はすぐに届いたので早速ジフィーポットに蒔いた。撫子はただただ好きなお花で、矢車菊は『ハンナのお花屋さん』でキーポイントになるお花(劇中では矢車草だったけど、多分矢車菊のことだよね?という自己判断)なのでいつか育てたくって。
ただいまタキイからビオラのタイガーアイ、朝顔の青竜、ディルの種が届くのを待っている。タイガーアイ、すっごい好きで育てたいんだけど苗を見かけないのでちょっと種まきには遅い気もするけどチャレンジしてみます。ディルはあったら便利だな〜と思って。朝顔はノリです。

タイガーアイこんなに素敵に咲かせられるかな〜、ふふふ



・タレンタイムのサントラ


先日、タレンタイム初見の友人とアップリンク吉祥寺へ観に行きました。自分が好きな映画を誰かと一緒に観る時、大丈夫かなあ〜楽しんでるかしらと心配になるけど、タレンタイムはぜってーーーー誰が観ても最高でしょ!!そしてやはり友人にとってもとても大事な映画になったようで嬉しい…
前回買いそびれていたサントラ買ったのでこれでいつでも我が家でタレンタイムが開催できるよ。マレー語バージョンまたI GOは作曲者のピート・テオ歌唱バージョンもあって(こちらも素朴な歌声ていいんだあ)毎日繰り返し聴いている。

『映画の感傷』『山田稔 自選集1』
神保町シアターにて浅丘ルリ子が最高にキュートな『結婚の條件』観に行ってそのあと東京堂書店パトロールして(この神保町シアター→東京堂書店パトロールしてる時が「俺生きてる…!」って真波くんみたいになる)。
山崎まどかさんの『映画の感傷』は確か今日が発売日だった…?!と二階に駆け上がった次第。映画観た後に映画の本買えるって素敵!(だし、今読み進めてて『結婚の條件』についてのお話もある!キャー)
『山田稔 自選集1』については出てるの全然知らなかった…もっとまめにパトロールしないとだめだね。
山田稔作品初めて読んだのって多分大学生の頃借りて読んだ『ああ、そうかね』だと思うんだけど、この自選集も『ああ、そうかね』の短編がたくさん載っているの。懐かしくて棚の前でなんかジーンとしちゃった。

・水筒
改めて毎日毎日ペットボトルのゴミ出るな〜と思ったため遅まきながらマイボトル持つようにした。数年前にもマイボトル持つぞって可愛いミッフィー柄のサーモス買ったんだけどもこれが結構重たくて持ち歩かなくなっちゃったので、今度はとにかく軽いやつ!
KINTOの見た目がとても好みだったんだけど結局めちゃくちゃ軽いタイガーのイップクなるものにしました。これからはあったかいハーブティー入れていくんだ。

・可愛い紅茶
Sはコーヒー派・私は紅茶派 とはいえお家では量飲むしリプトンのティーバッグとかで良い〜と思ってたんだけど、この前義実家で出たマリアージュフレールのマルコポーロをSが気に入ってたのがなぜだか嬉しく(同志!て感じだから?)、さらにストレスを緩和すべく職場でとにかく落ち着くハーブティーをがぶ飲みするようになったため(胃に良くない)美味しい・可愛い・胃に優しいをテーマに紅茶探しの旅に出たいと思っています。
職場ではM&Sのミントティー愛飲してるんだけどもう無くなりそうだからとりあえずクリッパーのイングリッシュブレックファストとアッサムブレンドを購入。クリッパー美味しいし、何しろとにかくパッケージが可愛いから!辛い時イライラした時でもこのかわゆいパッケージ見たら気持ちが落ち着くので…
これ飲み終わったら同じ理由(美味しい上にパッケージでアガる)でパッカのお茶買おうかな!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年の夏休み

 変な夏休みだ。実家にも帰れないし旅行にも行けない嫌な夏。外でウイルスが付着するかもしれないと思うとお洒落もしたくなくなるし何しろクラクラするほど暑いし、だけども目の前がパーっと真っ白に見える夏の風景を少しでも見たくて、少しだけお出かけした。変な夏の記録です。 8/6 弥生美術館...