2019年5月5日日曜日

園芸日記 はじめに

ベランダ園芸始めました。

植物は好きだし、カラーブックスの『花ことばファンタジー』をめくるの楽しかったし、東京に来る前は気が利いて・かつ安価な花屋が近所にあったため切り花を楽しむ生活をしていたけども、東京は!花が!高い!
ため、切り花生活も途切れ途切れになってしまった。

最近もハーブだミニバラだとちまちま育てたりもしてたけど、長期旅行中に枯らしてしまいそれ以来しばらくいいかな〜なんて遠巻きにしてたベランダ園芸ですが、友人とご贔屓の好きな花を育てるのって楽しそうだよね、なんて話してたらだんだんその気になってきて、気づいたら園芸屋さんのHP見まくったり、ベランダ園芸コラム読み漁ったり、趣味の園芸テキスト購入したりで気持は加速する一方。春だし。

今日は、昼頃までわっせわっせと植え替えしてたんだけどもその姿を見たSが自分も花を選んでみたいと言い出したため、夕方ふらりと西武の屋上にある花屋へ。西武の屋上ってモネの睡蓮をテーマにした庭園があってほんとに綺麗なんだけど、5月どこもかしこも花盛りでキャーーー〜ー!ってなります。屋上まで上がるのだる〜って言ってないでもっと定期的に来なくっちゃ。
 天国かよ〜〜そしてやっぱり青系のお花って素敵だなあ。完全に好みの空間…

矢車草…!『ハンナのお花屋さん』でキーポイントになる矢車草!!たくさん育ててブーケ作んないと!って思ってたのに気になる園芸ショップでは売り切れちゃいました。来年育てる。

でもやっぱ暖色系も綺麗だな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜どのお花も結局素敵〜〜〜〜〜〜〜


あら、素敵な紫のバラ!

…ん?

フェルゼン伯爵の名を掲げたバラなの!!???

フェルゼンといえば明日海りおさん。てことは…みりおのバラってことでよろしいでしょうか。育てたい。

ちなみに、「ご贔屓の好きな花」で育てる花を決めるとすれば、私は青いバラ(北翔海莉さん)と紫陽花(明日海りおさん)を育てることになります。どちらも素敵よね…

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年の夏休み

 変な夏休みだ。実家にも帰れないし旅行にも行けない嫌な夏。外でウイルスが付着するかもしれないと思うとお洒落もしたくなくなるし何しろクラクラするほど暑いし、だけども目の前がパーっと真っ白に見える夏の風景を少しでも見たくて、少しだけお出かけした。変な夏の記録です。 8/6 弥生美術館...