2019年5月14日火曜日

母の日 2019

毎年母の日って去年何したっけ…と悩むのでメモしておく。2020年の私、見てますか!

*****
お花は母の日をテーマにお任せで。義母も好きなお花屋さんなので、野の花司でお願いした。

テッセンとナデシコの可愛いことよ!来年はカゴを使ったアレンジメントもいいかもしれない(義母がみてみたいと言っていたため)。
久々の野の花司、今まで興味がなかった盆栽に心惹かれる…親指くらいの小さい盆栽なんて乙女心くすぐりまくりだ!

そのまま松屋の中にある宮川でお昼にし、ヒガシヤギンザでお茶。茂二号という謎の名前のお茶(生産者が茂さんだそうです。二号にしたのはなぜ?)。一煎目、二煎目、三煎目で味が全くはっきり変わるのって当たり前だけどやっぱり面白いし、水の温度も茶葉によって、また煎じた回数によって変えるの、実験みたい。お茶奥深し〜
期間限定の紫蘇餅も気になりつつ、わらび餅。めちゃくちゃ柔らかくてウ、ウマイ!

このお茶受けも好き…しょっぱいものつまみながらのお茶って自分の家ではなかなかしないけどいいですね〜。
義母の頼んだお茶の茶葉は結構大きく、最後にはその茶葉に「藻塩を振ってお召し上がりください」となった。出がらしとはいえ噛むとお茶の風味がフワーとしてなかなかシブい味だったな。

そのままさよならし、交通会館のロイヤルでお茶したり地方のアンテナショップ冷やかしたりして帰宅。楽しかった。



実家の母へは、麻のブラウスと、おまけでがごめ昆布のスープと蕎麦の実をつけて送りました。オシャレと健康がテーマ。来年は同じくカゴのアレンジメントにしようかしらん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年の夏休み

 変な夏休みだ。実家にも帰れないし旅行にも行けない嫌な夏。外でウイルスが付着するかもしれないと思うとお洒落もしたくなくなるし何しろクラクラするほど暑いし、だけども目の前がパーっと真っ白に見える夏の風景を少しでも見たくて、少しだけお出かけした。変な夏の記録です。 8/6 弥生美術館...