2019年4月28日日曜日

料理楽しい日記

お料理ボランティアしてるyさんにお願いしてエチオピア協会のお料理ボランティアに連れて行ってもらった。
たった4時間そこらのお手伝いなのに、私もうエチオピアのことが好きになってしまうくらい。不思議なスパイスの匂い、みんな優しくて楽しいおしゃべり、ちょっとダンスの振り教えてもらったり!
サモサの具をたくさん包んだんだけど、2枚目に重なるところに入れてねって言われたし、ビールも1本は縁起が悪いぽい?くて、2本で友達、ということらしく、2が大切な数字だったりするのかな?って2本ビール飲んで酔っ払った頭で考えたりしました。たまたまかな。今度聞いてみたい。

今まで例えば道でエチオピアの人がいても、外国の人がいるな〜としか思わなかったけど、エチオピアでよく食べられる食事の話を聞いて、一緒にごはん作っただけで気持ちが立体的になるし仲良くなりたいって思うから我ながら単純だしでもそういうもんだとも思うし、こんな効果があるなら他の国の人たちとも一緒にごはんを作れば、みんなのことが特別で好きになれるんじゃないかと思うし困ってたら絶対できることしたいし、そもそも知らないスパイスとか見るの超楽しいしその説明聞くのもさらに楽しいし、ならみんな一緒に料理したらいいし、し、し、し
て感じで、まだ胸の整理ができてないけど、とにかく楽しくて大事な夜だった。考えることもあるし、一つ、入管のこと話題に出た時、私理解が遅くてヘラって笑っちゃったの、ものすごくものすごく自分のばかさが嫌、頭の中で大使館とごっちゃになっちゃって連日の悲惨なニュースのことすぐに出てこなくて、もう嫌んなっちゃう(もちろんみんなに何かを言われたわけじゃなく。自分の無神経さが後になって嫌になったの)
あとはやっぱり語学だ!yさんに、中高の英語でとにかく喋ってみようと言われてハッとした。日本の英語教育はダメ!て言われてるから、喋るの恥ずかしいってやっぱり思ってるし、それが良くないんだな〜。自分に語学のコンプレックスがあるだけに、日本に来てる外国の人みんな尊敬〜…てなってるもの。だってすごくない?!!母語以外使って働くのとかめちゃくちゃすごくないですか???!!!
日曜日に宝塚見るんだって話した時、英単語と身振りとでとりあえず真風のかっこよさを伝えることができて嬉しかった!
(オーシャンズのポスターお見せしたら、ウーマン?ほんと?人間?アニメーションじゃなくて?て言われて我が意を得たり〜〜〜!!!!てなりましたふふふ!

こういう風にその国のコミュニティがしっかりあるのは安心だな。そういうコミュニティのない国の人たち、どうしてるの。そんで自分に何ができるのかなとか、そういうこと考えつつ楽しいし、お料理一緒にするっていいなあ。次行ける日が楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年の夏休み

 変な夏休みだ。実家にも帰れないし旅行にも行けない嫌な夏。外でウイルスが付着するかもしれないと思うとお洒落もしたくなくなるし何しろクラクラするほど暑いし、だけども目の前がパーっと真っ白に見える夏の風景を少しでも見たくて、少しだけお出かけした。変な夏の記録です。 8/6 弥生美術館...