2019年4月19日金曜日

トコトコ節 

『映画・演劇人の手紙展』を見るため目白にある切手の博物館まで。

途中、目白庭園で休憩。この時期の植物って青々してきれいだな。結婚式の前撮りしてる人たちや私と同じように休憩している老人たちがいるが、皆静か。

 その後もトコトコ歩く。今日は初夏みたい。普通の民家さえ4月は楽しそうできれいに見える。日光に弱いのでもう日傘が手放せないが、ささずに歩けたらどんなに楽しいだろう。
志むらのかき氷食べていこうかな、とか、エーグルドゥースで焼き菓子買って帰ろうかなとも思ったけど、電車に乗らずトコトコ歩いてきたのはそもそもダイエットしたいからなので我慢だ。

目白駅の藤棚を愛でつつ、到着切手の博物館!用事がなくてもなんとなく来たい場所。
展示、メモはOKとのことだったので、特に気になったハガキや手紙についてあとで思い出せるようザーッと書き留めたのだが。
・喬!(志村喬が好きなもので)「くれぐれもお体大切に」
・菅原謙次 洒落てる 子年 S59
・田辺南洲 講談師 相撲字みたいなのかっこいい
・南里文雄 トランペット奏者 かわいい〜 ネズミと奏者
・左卜全 これは…
・草笛光子 おしゃれ〜絵を描いてる女性
・大山のぶ代 ドラちゃんスタンプ
・荒木道子 YWCAのレターセットかわいい
・緒形拳 字がかっこいい
・ジョンとヨーコ ショーンお披露目パーティ
・松島トモ子かわいい〜〜〜!!!浮き輪 水着 暑中見舞い

以下宝塚
・榛名由梨 H8 めでたい
・まこっつあん まあやちゃん本科生 めちゃかわいい〜〜幼い感じだ!
・星南さん出来上がってるきれい
・こってぃの便箋かわいい くまさん柄

自分の記憶用のメモとはいえ雑なメモ。このメモで一ヶ月後ちゃんとあ〜こういうハガキだったわね!て思い出せるかしらん。
そして、タカラジェンヌは本科生の時代の賀状やお手紙までこうやって公開されるものなのだ…ありがたいけど大変な仕事だな…改めてみんなめちゃくちゃ幸せに楽しく暮らして欲しいと思った。

そしていろんなハガキや万年筆の跡、消印など見ていたら無性にお手紙たくさん書きたくなる。昔榛原で買ったかわいいハガキをあの子に出したいな、とか、久々に昔の切手をチェックしたいなとか色々なかわいいあぶくで胸がいっぱいになった感じ。来て良かった。無料でこんな楽しいもの見せてくださってありがとう。

そういえば今年は桜の季節に明日館に来なかったなと思い出しそちらへトコトコ節。
桜の花は見れないけど、葉っぱが立派。きれい。老人たちが何人も芝生ギリギリのところでスケッチしている。
ギフトショップにて、かわいいものを買う。シールと一筆箋、もう一生分(?)あるけど欲しいよね〜。お手紙欲にボッと火がついてる状態だし。
 ヒー!なんてかわいいの、村山知義 3びきのこぐまさん 一筆箋。
ウィリアム・モリスのステッカーブック。ステッカーブックって小学生の頃から好きだからね!年季入ってるから。

嬉しい気持ちで体がふくらんで、東武の伊藤屋で万年筆を(千円なんだけど、一年使わなくてもインクが固まらないという優れもの。ペリカーノジュニアが可愛くて好きなんだけどインク詰まらせて今まで3本以上だめにしてるから…)、旭屋で新しいおとめを購入してまたトコトコ家路に。

散歩するときいつもトコトコ節、と心で唱えるけど、よくよく思い返したらこれいましろ先生の結構くらい漫画のタイトルでしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年の夏休み

 変な夏休みだ。実家にも帰れないし旅行にも行けない嫌な夏。外でウイルスが付着するかもしれないと思うとお洒落もしたくなくなるし何しろクラクラするほど暑いし、だけども目の前がパーっと真っ白に見える夏の風景を少しでも見たくて、少しだけお出かけした。変な夏の記録です。 8/6 弥生美術館...