2018年4月22日日曜日

江州音頭と韓国料理

楽しみにしていた日。
まず古書ほうろうへKさんの江州音頭を聴きに。
音頭流行ってるよね、いつか踊ってみた〜い!民謡も気になる〜くらいのほぼゼロ知識で臨んだライブですがとても面白かった…いろんな言葉でいろんな国の歌を歌う女性や中国雲南省のひょうたんの笛を吹く女性がいて、いいなあみんなこんな風なら節子(火垂るの墓)もあんな目にあわなかっただろうに…と謎スイッチが入って泣きそうになってしまった。
江州音頭は…迫力がすごかった!炭坑節とか東京音頭くらいしか知らないからどうやって踊るのか想像つかない、難しそうで面白そう…Kさんのお囃子もかっこよくていろいろ聞きたいことや謎が渦を巻く。
ライブ後、みんなでKさんにあれこれ感想を行ったり質問したりしつつ、次の約束の時間が迫っていたためばたばたタクシーに乗り込む。目指すは上野。GさんNさんが新装開店のお店でもらって来たという植物の枝がぴんぴんと健康そうに伸びやかで、にぎやかにごたごたした上野の町で美しい。とても楽しい気持。

サムギョプサル〜〜!!

若者に人気というチーズダッカルビを注文 これに火をくべて

できあがりだ〜〜!!!

ビールやマッコリ飲んでたくさんお肉食べて非常に楽しい。みんな真剣にお肉を食べる。誰かが(酔っぱらってたので記憶が曖昧)ベジタリアンやっぱなれない〜無理だ〜!って言ってたのが面白かった。わたしも無理!
習っている韓国語のこと、最近のうんざりするニュース、嬉しい出版ニュース、健康の話、さっきのライブのこと。全部気になる話。
一日の大部分を過ごす職場で本当にどうでもイー!って会話をでも大人ですから微笑みながらする訳ですけどやっぱりすり減ってんだな〜って改めて思った。普通にひでえ差別的なことを上司が言うのをそれはどうかと思うって言えないこととかにもものすごいストレスがあるし…うう…だから本当にみんなでするお喋りが楽しかった。

どんどんお肉追加して、キムチや野菜を何度もおかわりしてお酒飲んでお喋りして、今したいことだけをしてる!!!って感じの本当に楽しい夜だった!
そうそうこの日Nさんに某自転車漫画のバスタオルを頂き、ときめきまで補充したのでした、うふふ…



0 件のコメント:

コメントを投稿

今年の夏休み

 変な夏休みだ。実家にも帰れないし旅行にも行けない嫌な夏。外でウイルスが付着するかもしれないと思うとお洒落もしたくなくなるし何しろクラクラするほど暑いし、だけども目の前がパーっと真っ白に見える夏の風景を少しでも見たくて、少しだけお出かけした。変な夏の記録です。 8/6 弥生美術館...