2020年1月3日金曜日

こんにちは2020年

2019年どんな年だったかしらん?とちょうど一年前の日記を読み返したらそんなこと考えてたのか!とびっくりした。
社会情勢が最悪なのは引き続きなんだけど、掲げてた目標、後ろめたさを感じずに遊びまくるは難なく達成!花丸!よくわかんね〜法律のために2019年4月〜9月は働かずにぷらぷらしていたんだけども収入が減ったのもなんのその時間があるのは今しかないんだ!!!と堂々と遊びまくってたし全く爽快な気分。家族が働いている時間に遊んでるのは申し訳なし、という気持はあるんだけど私が争いたかったのはその種の後ろめたさではないし。まあ私の遊びって言ったらほぼ観劇とその感想をファミレスでエモーショナルに語り合うとかそういう感じです。
というか去年一昨年は何をそんなに気にしてたのかしらん?うそうそ、ちゃんと覚えてるからね。でも「そんな風に思ってたこと」そのものは忘れていた。忘れててもいいんだけど、そうなると昔の自分がちょっとかわいそうだし。日記を書く意味ってあるのね。

この年末年始はちょっと憂鬱だったお正月準備が結構楽しかったし我ながら頑張ったじゃん!なのであった。義母はマダム婦人画報という感じの人なため、お正月の準備に心血注いでいて、それを邪魔したり失敗したりなんてできないな、なんてうっすら緊張感と劣等感に苛まされていたのだが一言で言えば慣れました。多分義母も私の乱暴さや大雑把さに慣れただろうし。折衷大事〜。本来クリスマスシーズンからお正月は最高大好きずっと続け〜〜!!!ってくらい好きな季節なのでその感じが自分に舞い戻ってきてくれて嬉しい。

初詣は池上本門寺へ。久々に福鳩守購入。鳩さん変わったのね。

今年の抱負はどうしようかな。健康でいられたらいいな。あとは年末にやっとオーブンレンジ購入して(石窯ドームだ〜!ちょっと奮発したの)今まで作れなかったようなちょっと面倒なレシピや食べたことないレシピにチャレンジしたり久々にお菓子作ったりもしたい。
今年も楽しく嬉しく怒りを感じた時はちゃんと怒り想像力と優しさを忘れない、そんな一年になりますように。




0 件のコメント:

コメントを投稿

今年の夏休み

 変な夏休みだ。実家にも帰れないし旅行にも行けない嫌な夏。外でウイルスが付着するかもしれないと思うとお洒落もしたくなくなるし何しろクラクラするほど暑いし、だけども目の前がパーっと真っ白に見える夏の風景を少しでも見たくて、少しだけお出かけした。変な夏の記録です。 8/6 弥生美術館...